今年の夏は猛暑続きで、午後の時間の外遊びは熱中症の危険もあるので、昼食後にお昼寝の時間をもうけました。 以前のゴロゴロタイムは、お部屋の中で静かに遊びましょうという時間でしたが、今回はまったく何もしないで横になるというこ …
7月26日に地震の避難訓練を行いました。 昨年は、地震時のことを思い出したのか、「地震だ!!」という声で外に飛び出してしまった子どももいて、その反省から、低学年には、かみしばいを見せたり、避難経路の説明を何度も繰り返しな …
夏休みに突入!! 学童での一日はラジオ体操からはじまります。 みんなで体を動かす一体感と、体や脳の動きを活性化させるラジオ体操。 「みんな~、大きく手を広げて~!!」「ちゃんと、やって~!!」 ダイエットにもいい(?)と …
  元気で明るいイメージの夏の花「ひまわり」、まるで元気なこどもたちのようです。 照りつける太陽の中、まっすぐにのびるひまわりは、とってもたくましく感じます。 夏休みに入って虫取りやサッカーと元気に遊びまわって …
7月7日は願い事を短冊に書いて星に願いを込める七夕の日。 みんなで飾りを作ったり、短冊に願い事を書きました。 願い事をみると、「○○が上手になりますよう~」「○○がほしい~」など、 色々な願い事が書いてありました。 お迎 …
  水の中をスイスイと泳ぐ金魚。 気持ちよさそうに冷たい水の中を泳ぐ金魚を見るとなんとなく、涼しい気分になります。 そんな金魚をねらっているのはだあれ~? 大きな赤い金魚をネコがねらっていますよ~。   …
17日の父の日のためにプレゼント作成!! 折り紙を選びメッセージを書きました。 作成時「お父さんのどんなとこが好き?」と聞くと、 「ん~?ん~??」と母の日に比べると時間がかかりながらも、 「遊んでくれるとこ!」「本を読 …
平年よりも早く梅雨入りし、晴れの日が恋しい季節になりました。 子どもたちも、「今日はお外に出られる?」と外の様子が気になります。 そんな、梅雨のどんよりとした気持ちを元気にしてくれるのが「あじさい」です。 道端に水色・紫 …
今月の壁面、室内の壁をおよぐ鯉のぼりです。よーく、よーく近ずいてみると・・・こども達の描いてくれた個性豊かな小さい鯉のぼりたちが集まっています。絵本「スイミー」のお話を思いおこさせませんか?そらいろクラブも皆で力を合わせ …
四月二日、新しい1年生が入所してきました。皆が楽しめるように、1年生にもわかりやすいように新6年生と新5年生がルールを考えてくれた鬼ごっこです。全員一緒に晴天の中、思いっきり走りまわって楽しみました。年度が代わって、こど …
PAGE TOP