2013年9月

10件の投稿

24日(火)に大津町家庭的保育室の合同保育を行いしました\(^o^)/ “ぴちゅ”“おひさま保育室”“みんなのおうち保育室”のこどもたち20名と保育ママ達 保育ママ同志は家庭的保育室交流会や研修会などで顔見知りなのですが …
今日はいつも近くで遊んでいる江藤屋敷が月一回の一般公開日でした。 江戸時代に建てられた江藤屋敷は、家の周りに樹齢数百年のおおきな木あり、涼しくてこどもたちが遊ぶには最高の場所です。普段は普通に生活をされているので、お庭の …
三連休明けの火曜日は、心地よい秋風と青空に誘われて、榎鶴公園へ遊びに行きました(^^♪ 8月入園のお友達は初めてのお散歩コース♪ 車のほとんど通らない農道では思いっきり走り… 榎鶴公園では滑り台、ブランコで楽しく遊び…  …
今日も涼を求めて江藤屋敷付近の小川へお散歩♪ 途中の柿の木から柿の実が川に落ちていたので、棒でつついてちょっと動かしたところ、コロコロと川の中をゆっくりと流れて行きました。こどもたちはその様子に興味津々…♡ 柿と一緒に柿 …
おおつかの郷さんのデイサービスやグループホームさんに敬老の日のプレゼントを持って行きました☆彡 この日のために「コスモスののれん」をこどもたちと一緒に作ったり、「手をたたきましょう」と「とんぼのめがね」の歌を一生懸命練習 …
久しぶりに中陣内のニワトリさんにごあいさつに行ってきました。 8月から入園したお友達は初めてです。 まだ日差しは暑かったけど、途中の江藤屋敷付近は爽やかな秋風が吹いていました。 ニワトリさんもこどもたちの元気な声が聞こえ …
時々こどもたちと一緒に遊びに行っているグループホームやデイサービスのおじいちゃんやおばあちゃんたちのプレゼントのコスモスの「のれん」を作りました。先週はコスモスの花の芯を糊でペッタンペッタンと貼ったのですが、今日は花と花 …
いよいよ今年のプール遊びは終わりになりました。 シャボン玉をしたり、ウォータースライダーをしたり、シャワー遊びをしたり、お風呂ごっこをしたり…毎日楽しく水遊びが出来ましたねー(^^♪ 最後の週は紙のプールと、ボディペイン …
なかなか降りやまない雨に大人は少々うんざりしながらも、こどもたちは長靴を履いてきたり傘をさしてきたり、雨が降るのを窓から眺めていたり…それなりに雨ふりを楽しんでいるようです♪ 雨が降りやんだ合間を縫って、こどもたちと長靴 …
8月後半から雨が降り続いたのでお散歩やプール遊びはできませんでした(/_;) 気温の変化が激しい成果体調がすぐれないお友達もいるようです。 早く元気いっぱいになってお外でたくさん遊びたいですね~(^^♪ 今週は大型ブロッ …
PAGE TOP