2013年12月

6件の投稿

おおつかの郷さんの「餅つき」があったので見学に行ってきました。 ほとんどもこどもたちが、ペッタンペッタンと杵と臼でつくもちつきを初めて見たようです。 おおつかの郷の利用者さんのおじいちゃんや職員さんが、杵でついているよう …
こどもたちがお昼寝をしている間に、保育室に“サンタクロース”が来てくれました。 スヤスヤとねむっているこどもたちの寝顔を見ながら、ひとつひとつサンタさんがプレゼントを枕元に置いていきました。 お昼寝から目が覚めてプレゼン …
今日はクリスマス音楽会☆ こどもたちがいつもお世話になっている近所の方たちをご招待しての音楽会です。 演奏していただくのは、主に大津町でボランティア活動をされている『ふわりままん』さん♪ ピアノとフルートとハンドベルと楽 …
いつもこどもたちと遊びに行っている榎鶴公園 公園に遊びに行って帰る途中に近所のおばあちゃんと話をしていると 榎鶴公園は、昔々弘法大師様が九州の中心といっておおきなクスの木を植えたそうです。 その弘法大師様の大きな木の下で …
いつもお世話になっているOさんの家で、昨年は大豆踏みをしたのですが、 今年は大豆踏みには間に合わなかったので、大豆だけ触らせていただきました。 初めて大豆を触って…見て…子どもたちは興味津々(^・^) コロコロ コロコロ …
大津南小学校横の大きな銀杏の木に遊びに行きました。 黄色い葉っぱが落ちていてあたり一面は真っ黄色の世界です。 黄色い葉っぱで覆われている土手を登ったり… 寝転んでみたり… 手でたくさん集めて投げてみたり… 思い思いに秋を …
PAGE TOP