2014年2月

9件の投稿

コーヒーフィルターで染め紙遊びをしました。 絵具を付けた筆をフィルターの上に置くと、きれいに色が広がってとってもきれい… 何枚も何枚も夢中でいろんな色に挑戦をしていたこどもたちです(^^♪ 乾かして花びらの形に切って…  …
大津保育園の年長さんが開店したお店にお買い物に行きました。 ケーキ屋さん、八百屋さん、ハンバーガー屋さん、クレープ屋さん、口紅屋(笑)さん、お寿司屋さん、変身ベルト屋さん、アクセサリー屋さん、綿菓子屋さん、たこ焼き屋さん …
阿蘇山は大雪で真っ白に雪景色をしているのですが、季節は着実に春に向かっています。 こどもたちとお散歩をしていると、梅や紅梅などが満開です。 久しぶりに大津南小近くの農道まで行って土手登りをして遊びました。 楽しくて楽しく …
今日はバレンタイン♡ お家で手作りチョコをつくったこどもたちもいたのですが、 保育室では、だ~い好きな人にプレゼントするために、皆でクッキー作りをしました。
今日はお雛様の杓子と扇を付けて、かわいい紙のお皿に座らせてお内裏様とお雛様が完成しました。しばらくお部屋に飾ってお家に持って帰えります(^^♪楽しみにしていてくださいね。 そのあとは、来週の18日(火曜日)に大津保育園の …
紙粘土を使ってお雛さま作りをしました☆彡 先日は小麦粉粘土で遊んだのですが、今回は紙粘土です。 紙粘土と小麦粉粘土は材料の違いもありますが、手でさわった時の触感も違います。 もちろん、油粘土もですが… 4色の絵具で色付け …
小麦粉に食紅で色付けした粘土遊びはこどもたちは大好きです☆彡 丸めてみたり、手でコネコネしてみたり、ながーーーく伸ばしてみたり、変身ベルトを作ろうと躍起になってみたり、一生懸命アンパンマンをつくろうとしていたり… ヽ(^ …
よろこび保育園の人形劇を見に行きました\(^o^)/ みんなのおうちからよろこび保育園に入園したお友達が6人いるので保育者はちょっとワクワク♡ドキドキ(^・^) みんなげんきでした~ 会えてうれしかったです☆彡 こどもた …
この間から鬼のお面作りや、鬼の顔のダンボールにボールを当てて豆まきの練習をしたりして、節分の豆まきの準備は万端!! こどもたちは朝から鬼が来たら、「こうやって豆を投げて鬼退治するー」と豆を投げる真似をして鬼退治の意欲満々 …
PAGE TOP