2014年6月

15件の投稿

H君が今日で退園しました。4月からみんなと一緒に過ごし、やっと保育室の生活がなれて、いろんなことをお話してくれたH君。たのしかったよ☆彡明日からはお家でママと弟と過ごすことになりますが、時々は遊びに来て一緒にお散歩やプー …
もうすぐ七夕ですね 保育室でも七夕飾りを作ったり、お家から短冊を書いてきて頂きました。 短冊は全部は紹介できなかったのですが、パパやママのこどもたちへの愛情あふれるものばかりで、見ていてほほえましくなりました。 完成した …
今年度になって初めての小麦粉粘土遊び 今日の小麦粉粘土は少し柔らかめだったので、小さいお友達も小麦粉粘土の感触を味わって遊ぶことができました。赤、緑、青、黄色の粘土を指でツンツンさわったり、コネコネしたりビヨ~ンと伸ばし …
おたまじゃくしを見つけにお散歩に行きました。先週探しにいったときはまだいなかったので、今度は大津南小学校に近くの農道へ行きました。 残念ながらおたまじゃくしはまだ赤ちゃんで、よ~く探すと小さいおたまじゃくしが見つかったの …
昨夜の夕立ちで、お庭の土がしっとりと湿ってお庭遊びにはバッチリ!! 昨日までの三日間お休みのお友達がいたので久しぶりに10人そろって遊びました。 お団子を作ったり、レストランごっこをしたり、大きくなったミニトマトを見たり …
「オタマジャクシをさがしにいこう」と虫籠を持ってお散歩に行ったのですが、途中からポツリポツリと雨が降ってきたのでお部屋で風船遊びをしました。お散歩から帰る途中、ご近所のOさんがミニトマトをちぎっていいよ~と声をかけられた …
少人数保育で異年齢のこどもたちが一緒に過ごすのが家庭的保育室のいいところですが、月1回程度、連携保育園の大津保育園に行って集団生活を楽しんでいます。保育室にはない遊具があったり、同年代のお友達とままごとやブロック遊んだり …
一昨年在園していたH君が幼稚園の帰りに「みんなのおうち」に遊びに来てくれました♪ 時々遊びに来てくれるのですが、最近は大きな声で「こんにちはー」と言えるようになりました。H君にとって一番最初の集団生活の場になった「みんな …
Sくんのおばあちゃんからもらった大きなスイカ(^^♪ お庭遊びの時にスイカを切ると、中からおいしそうな赤いスイカが出てきてみんなびっくり(*_* みんなで食べるととってもおいしかったようでなんどもお代りをしたて食べていま …
Yちゃんのおばあちゃんから頂いた「トウモロコシ」 皮がついていたのでみんなで皮むきをしました☆ はじめての皮むきは、どこをどうしたらわからないこどもたち… 皮をむいて…おひげを取って… 中からきいろいトウモロコシが出てき …
PAGE TOP