2014年7月

12件の投稿

同じ町内の家庭的保育室「おひさま保育室」からそうめん流しの竹の竿をお借りしてそうめん流しをしました\(^o^)/ こどもたちは初めてのそうめん流しだったので、どのくらい食べることができるのかなぁ…と思っていたのですが、フ …
大津町社会福祉協議会が主催するワークキャンプ(社会福祉体験事業)に今年も中学生と高校生が参加をしてくれます。 早速今日は大津中学校の3年生が来てくれました。 初めての体験にこどもたちも中学生のお姉さんたちも緊張気味だった …
連携保育園の大津保育園に遊びに行きました 朝の会に参加したりんご組さんには、3月までみんなのおうちに在園していたS君がいます。 S君は不思議そうな顔をしてずーーーと後ろを振り向いて、私たちやみんなのおうちのお友達の方を向 …
S君とRちゃんのお誕生会をしました☆彡 S君が7月24日で3歳になりました。 Rちゃんは7月27日で2歳になります。 お友達からメダルやお誕生日カードをもらって、ちょっと恥ずかしいけどとっても嬉しそうでした。   …
平成26年度家庭的保育者等研修会が開催されます。 家庭的保育者(保育ママ)になるための研修会が開催されます。 ≪家庭的保育事業とは≫ 待機児童対策と保育サービスの充実のために平成25年4月から熊本県では初めて「みんなのお …
九州北部地方は梅雨明けがまだのようですが、ここ数日プール遊びを楽しんでいます。 水遊びが苦手なこどもたちもすこしづつプールに慣れてくれるように、プールに水と温水を入れて冷たい水に入るのをに抵抗がないように工夫しています。 …
こどもたちのだーい好きな紙プール遊び!(^^)! 保育者がプールを準備して紙をちぎりだすと、早速プールに寝そべったり、紙を集めて投げてみたり… 本当は、こどもたちに紙をちぎる楽しさを味わってほしいんだけどなぁ…(*_*; …
この間、たんぼにオタマジャクシを取りに行ったときは、まだまだ赤ちゃんオタマジャクシだったのですが、いつのまにかずいぶんと大きく成長していて、足が生えてきているおたまじゃくしもいました。 今までの雨で地面がぬかるんでいたの …
今日は朝から曇っていたのですが、徐々に青空が見えてきたのでプール開きをしました☆彡 もともと水遊びや泥んこ遊びが大好きなお友達は、大きいプールに入って元気いっぱい水遊びを楽しむことができました。 あんまり水遊びが好きじゃ …
「今日は何してあそびたい?」と、聞くと 「おさんぽ----!(^^)!」とこたえるこどもたち… 朝は雨は降っていなかったのですが、いつ雨が落ちてくるかわからない空模様だったので、残念ながらお散歩には行けませんでした。 長 …
PAGE TOP