2014年11月

11件の投稿

初めての大津町家庭的保育室合同の「わくわくうんどうかい」 「おひさま保育室」「ちゅうりっぷ」「みんなのおうち」のこどもたちは、パパ、ママ、おにいちゃん、おねえちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんたちがたくさん応援に来てくれ …
杉の廃材を利用して作られている積み木「カプラ」 創造性を膨らませていろんなものを作ることができます。カプラを一本一本繋げて行って「電車ごっこ」を始めたり、お家を作ったり… ただ高く積んでいって、これ以上無理ーーというとこ …
朝晩の風は冷たくても、10時を過ぎるころには暖かくなります。 先日まで田んぼだったところにニンジンが植えてあったり、麦植えの準備が始まっていたり、周りの景色もずいぶんと色づいて季節の移り変わりを感じることができます\(^ …
中陣内のお稲荷さんへ毎年恒例の七五三のお参りに行ってきました(^^♪ みんなで祠に上がって御参りをしました。 お参りした後はみんなでミカンを食べてお庭で黄色く色づいた銀杏の葉をたくさん拾って帰りました。  
もうすぐ七五三ですね(^^♪ もうすでに神社にお参りに行った行ったこどもたちもいますが、みんなで七五三用の袋作りをしました。袋の中身は千歳飴ではないけれど、お菓子と先日作った干し柿が入っています。少しですがご家族で食べて …
大津保育園のおともだちとの昭和園お散歩はあいにくのお天気で中止になっていしまいました(/_;) お弁当を思って楽しみに登園をしていたお友達が多かったのですが、お昼ごはんにママから作ってもらったお弁当を食べて大満足のこども …
この日のお散歩は、陣内公民館の大きな滑り台に遊びに行く予定だったのですが… 途中の鶏小屋までお散歩に行きました。ニワトリさんを見たり、近くの大豆畑のあぜ道をのんびりと散策しました。 保育室に帰る準備をしていると、鶏小屋の …
いつも遊びに行っていた田んぼは稲刈りが終わっていて、季節はすっかり秋(^^)v 田んぼがあまりにも気持ちよかったので、少しだけお邪魔させてもらいました。 この日も、農道やあぜ道を走って、走って元気いっぱい!! 道端に咲い …
9月で退園したYちゃんのおばあちゃんの家のお庭に「ポポーの木」があります。 春先に紫のきれいな花が咲いていて、先日遊びに行ったときには緑色の実がなっていました。 ポポーは、マンゴーとバナナとパイナップルを足して3で割った …
陣内幼稚園恒例のバザーに行ってきました☆彡 幼稚園に近づくと近所の方や幼稚園のお友達がママたちと幼稚園に集まっていてこれから何かが始まる感がたっぷりでワクワクしてきました(^^♪ 一昨年「みんなのおうち」を卒園したHもマ …
PAGE TOP