2017年7月

8件の投稿

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続いています。子ども達は、水遊びを楽しんでします。庭のミニトマトや きゅうり なすびも収穫できていますよ。 暑い間、大人も子どもも体調管理には、気をつけたいですね。
まだ、梅雨のころ・・・ 「雨がふる前に行くよ~」と、近くの涼しい所にお散歩に行きました。
おひさま保育室さんの「わくわくひろば」へ ちょっと参加してきました。(今回は、4人だけ行ってきました) 子ども達は、もちろん大人も次はなんだろう~っと、“わくわく”して楽しかったです。  
楽しんでいます 水遊び。(写真は少し前の様子です)      
先週の梅仕事1では、梅を塩漬けにしました。今日は、赤しそを入れ込みました。 紫蘇の葉っぱをちぎって 塩もみをして 梅壺の中へ・・・。 葉っぱをちぎるのは、あまり気が進まないお友だちも 塩もみや 紫蘇を壺の中へ入れる時には …
お天気と子ども達の体調と相談しながら お庭で遊んでいます。思いっきり水遊びが,できる日が、待ち遠しいです。  
梅干しを作ってみようと思い挑戦しています。 5日(水)に 洗って一晩水につけた梅を 子ども達と一緒に、ヘタを爪楊枝でとり 「美味しくなーれ~」と言いながら 塩と一緒に壺の中へ入れました。 今年3歳になる子ども達が、とても …
少し前に お散歩ロープを使用して お散歩に行きました。今年度は、初めてのロープ使用でしたが、上手に使用できていました。👏
PAGE TOP