今年の夏、お盆あたりは、なぜか雨が多い日が続きました。そんな中、室内でも思いっきり体を動かしながら、新聞紙で遊んでみました。
もうすぐで夏休みが終わるという日、おおくすクラブ初の「夏まつり」を開催しました。 射的やボールすくい、工作だったり、、、友達といろんなブースをまわって、楽しくにぎやかな時間を過ごしました。コロナ禍ということもあり、地域の …
今年のおおくすクラブのテーマは、「熱中できることに出会う夏休み♪」です。 おおくすクラブでは、こどもたちがそれぞれ、思わず熱中してしまうような様々な仕掛けがあります。 写真は、いずれも熱中タイム(熱中症予防のため、室内で …
オリンピックが盛り上がりました。おおくすクラブではオリンピックの影響を受けて、チーム対抗でリレーをしましたよ。 こども2チームに、支援員チームを加えて、勝負しています。 最初は、支援員チームの圧勝でしたが、何回もやってる …
今年も結成されました、「虫取り探検隊」。 例年だと、セミ取りのため、虫取り網と虫かごを持って・・・という姿なのですが、今年は穴をひたすら掘ってます。運動場の一角に腐葉土がたくさんあって・・・そこを掘ってます。 こどもたち …
夏のおやつは、やっぱり「スイカ」です。 おおくすクラブでは、スイカを近くのお店に買いに行きます。重~いスイカ(とってもおいしそう!)を力自慢の精鋭隊が買いに行きます(歩いて往復しているのでバテバテなんですが、とっても楽し …
4月、少し恥ずかしがり屋さんだった一年生も、クラブの生活になれてきて、活発に運動場で遊ぶ姿がみられるようになりました。 それぞれのペースでやりたい遊びを見つけられるよう、支援員がサポートをしています。
梅雨の時期ですが、天気が良く外で遊ぶこともあります。ある一日の一コマ。 運動場から帰ってきて、「ちょーきもちいい!」。頭を水で冷やして楽しむこどもたちです。
今日は、小学校の運動会の振替休日のため、おおくすクラブは朝から開所しています。まだ5月だというのに、もう梅雨入りしていて、こどもたちはずっとお部屋の中です。 そんな中、雨の中でも楽しく体を動かしたいというこどもたちのリク …
5月1日、土曜日のおおくすクラブ。自粛が呼びかけられているGWということもあって、こどもたちの中にもわくわく感が乏しいような気がします。そこで、おおくすクラブでは、思いっきり遊んで楽しい思い出となるよう、近所の公園までお …
PAGE TOP