先日、おおくすクラブでは「食育の日」でした。食育の日を通して、食べることの大切さなどをこどもたちに伝えられればと思います。 この日はなんとウインナーパン!ケチャップはお好みで。「はらぺこさん」という絵本を読み聞かせしなが …
運動会の振替休業日で学校はお休みだったため、おおくすクラブでは遠足を計画!のはずでしたが、あいにくの天気で公園へ行くことはできませんでした。 そんな中での一日保育でしたが、お弁当の時間は食べる部屋を指定せず、お友達と約束 …
1年生もおおくすクラブの生活に慣れてきたようで、毎日楽しそうな声が聞こえてきます。 はじめは上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと話すのに緊張していた様子でしたが、今では自分から声を掛けていく姿が見られます。 一緒に遊んだり、 …
4月になり、新たな新入生を迎えました! はじめは緊張していた様子でしたが、運動場で思い切り遊んだり、上級生に教えてもらいながら工作をしていたりと、とても楽しそうでした。 春休み期間中だったため、天気がいい日は外でお弁当も …
3月も後半に入り、だんだんと暖かくなってきましたね。最近は雨続きですが、 天気のいい日は運動場で思いっきり遊んでいます! 遊んでいるのをみるとカメラのレンズを向けるのすら楽しく、満面の笑みを見せてくれるので、 思わずパシ …
だんだんと暖かく、過ごしやすい時期になってきました。 お外で思いっきり遊ぶぞ!…という日もあれば、「工作をしたい」「ゆっくりしたい」ときもあります。 たまにはお部屋で、のんびり過ごすのも悪くないですね。 3月になり、学年 …
何やら真剣な顔で工作に取り組んでいる姿が……。 よく見てみると…何か人形を作っているみたいですね! ヒントは、3月3日の雛祭り。 完成が楽しみです! ちなみに3月3日は雛祭りに一緒に金魚を飾ったことから、金魚の日という記 …
今日は土曜日。土曜日は普段より、ゆっくりと時間が過ごせるので、おやつの時間をより楽しい時間にしたいなぁと思っています。 そこで、今日のおやつは「マリトッツォ」。見た目もインパクトもそうですが、何よりクリームを口いっぱいに …
冬休みもおわり、こどもたちも新学期を迎えました! コロナが拡大するなかで、手洗い・うがい・マスクを改めて徹底しながらも みんな元気に遊んでいます! \初詣にも行きました!/
今年の冬休み期間中は、毎日、あったかいおやつを用意しています。 初日は、「おでん」です。前日から、仕込んでお出汁がよく出たおでんをみんなで食べて、あったまりました。 ゆったりとしたおやつの時間は、こどもたちにも安らぎの時 …
PAGE TOP