9月8日~18日まで、約2週間、ひのくに高等支援学校の3年生が実習に来られていました。 積極的な挨拶と、元気にこどもたちと過ごす姿が印象的でした。折り紙をしたり、けん玉。宿題も一緒に取り組みました。 そして、最終日、家で …
新型コロナウイルス。簡単に収束ってはいきませんね。おおくすクラブでも、しっかり手洗い・うがい、とりくんでいます。
今日は新幹線の話。線路には、枕木があって、石があって・・・石のことを「バラスト」というそうです。 バラストがあると、クッションの役目を果たすと教わりました。熊本地震の時に新幹線が脱線したときに、バラストのある区間だったら …
夏休みの活動のひとこま。 新聞紙って楽しい―!
8月22日、新しいおおくすクラブの開所式をしました。 新型コロナウイルス感染症の影響も考慮し、4つの組に分かれて、こじんまりとした開所式です。 熊本地震にて被災してから、4年4カ月。こうやって、こどもたちの放課後の居場所 …
2020年8月11日、あたらしいおおくすクラブでの生活が始まりました。 木の香りのする、リラックスできるステキなこどもの居場所です。新しい居場所の住所はこちらです。 新住所:〒861-3101熊本県上益城郡嘉島町鯰270 …
今の5年生のこどもたちに出会ったのは、思えば、あの熊本地震の年でした。 その年(2016年)は、これまで保護者会で運営されていたことを私たちNPOが継承し発展させていくためにスタートをきった年でもありました。 当時、被災 …
おおくすクラブ史上初!『そうめん流し風 おやつキャッチ大会』 長く続いた梅雨明けの7月31日(金)に遂に開催!?と言っても、こどもたちは「そうめん流し」を信じていたのに、流れてくる物体は、なんか違うぞ~?の声こえ。 そう …
先日 だんだん食堂さんからこどもたちへ、ドーナツをいただきました。 たくさんのドーナツを持ってきていただき、おやつの時間にみんなで食べました。 美味しそうに食べるこどもたち^^ あまくてフワフワなドーナツにとても喜んでい …
おおくすでは、4月、5月、6月、7月生まれのこどもたちの誕生会を行いました。 コロナでなかなか誕生会が出来ず、やっと今月できることに。 おやつはいつもより豪華にロールケーキとジュース(^^) みんな楽しく美味しく食べてい …
PAGE TOP