「冬休みと恵方巻」

《15時のおやつ🍰》

12月25日、この日のおやつは手作りのクリスマスケーキです。

4名の女の子が手作りケーキのお手伝いをしてくれました(^▽^)


完成したケーキを食べるこどもたち♪

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0732-1024x768.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0731-1024x768.jpg です

とっても美味しかったようで、「おかわり!!」の声が多かったです。

大人気のクリスマスケーキでした(^▽^)

そして、お楽しみの「お菓子のつかみ取り」です。

どんなお菓子がつかめるのか、ドキドキ・ワクワク!!

いろんなお菓子をつかめてとても嬉しそう。

《けん玉大会》

けん玉が得意だ!好きだ!というこどもたちで

誰が一番長く「もしかめ」を続けることができるのかを勝負しました。

皆、もしかめが上手で本当に驚きました。


一番長く、もしかめをしていたのは4年生の男の子でした👏!!

《日本の行事食、七草粥🍚》

1月7日、この日のお昼ご飯は「七草粥」です。

 七草粥は、お正月で疲れた胃を休める意味と

その一年の無病息災を願って1月7日に食べられるそうです。

今年一年の健康を願って、皆で七草粥を食べました!


《ぶんぶんごま》

工作「ぶんぶんごま」を皆で楽しみました。

段ボール、コンパス(鉛筆)、はさみ、紐を準備します。

完成して遊ぶこどもたちと

2つ目のこまを作る!張り切って作っているこどもたち。

またひとつ、楽しい室内遊び道具が増えましたね♪

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0792-1024x768.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0789-1024x768.jpg です

《恵方巻》

節分の日が日曜日だった為、2月1日のおやつに恵方巻をしました。

今年は東北東です!

「恵方を向いて願い事を浮かべながら無言で食べると願い事が叶う」

と、こどもたちに説明すると....!!!

皆、無言で食べていました(^▽^)

来年の節分の日も楽しみです!