NPOこどもサポート・みんなのおうち

私たちの活動

こどもの居場所作り

こどもたちの多様な居場所づくりを推進する活動を実施しています。

Go to 学童保育

学童保育

学童保育で過ごす毎日を「年齢の枠を超えてたくさんの友達と遊べる大きな成長のための時間」にしたいと考えています。

Go to 小規模保育

小規模保育

家庭的な雰囲気のなか、一人ひとりの個性や体調に合わた、ゆとりのある保育をおこなっています。

Go to 子育て支援

子育て支援

育児相談やサポート・病後児の預かりなど、子育て家庭を応援しています。

基本理念

「みんなのおうち」であり続けること

全てのこども・大人にとっての「みんなのおうち」
名前に込めた想いを大切にします。

こどもたちが成長し巣立っていく時まで、
羽ばたく力を蓄えるための場所。

いつでも帰ってくることができる安らぎの場所。

そして大人になったら、
次世代のこどもたちを サポートしてあげられる場所。

そんな存在であり続けていけるように。

活動の様子

学童保育: つくしんぼクラブ・四つ葉学童クラブ・さくらんぼクラブ

秋休み⑥

10月14日(水)つくしんぼクラブでは、「レトルトの日」と「映写会」でした。

学童保育: ジョイキッズクラブ・コスモキッズクラブ

°˖☆ 土曜保育  inコスモキッズ ☆˖ °

10月最初の土曜保育では大津町の中村製粉さんの野菜入り米粉を使って団子作りをしました 今回使用したのは紫いもの米粉(^_-)-☆ 分量を計って・・ 米粉をこねて・・ 丸めて・・ 茹でて・・ お団子が浮いてきたら茹で上がり …

学童保育: サクラキッズクラブ

夏休み④

夏休み④

最終日の様子です 午後から雲行きがあやしくなり、ゴロゴロ雷もなりだしました。   今年の夏休み、学童の開所は正味7日でした。けれど もっと長く感じたのは 私だけでしょうか?良いほうに考えると それだけ 子どもたちと濃く関 …

学童保育: そらいろクラブ

秋休み 運動会編

秋休み 運動会編

プログラム① 開会式 6年生 プログラム② ラジオ体操 4年生 プログラム③ しっぽ取り つづく…

学童保育: おおくすクラブ

【実習生と共に過ごしました♪】

【実習生と共に過ごしました♪】

9月8日~18日まで、約2週間、ひのくに高等支援学校の3年生が実習に来られていました。 積極的な挨拶と、元気にこどもたちと過ごす姿が印象的でした。折り紙をしたり、けん玉。宿題も一緒に取り組みました。 そして、最終日、家で …

小規模保育園: 小規模保育園みんなのおうち

鼻ぐり公園②

鼻ぐり公園②

人気の大きな滑り台、初めは少し怖いお友達も慣れてくるとみんな笑顔で楽しく滑れていました。 先週末でお引越し退園したyちゃん、元気でね。またどこかで会えるといいね・・・。

子育て支援センター: がんばってるね。

広場利用の変更について

県内の新型コロナウイルス感染状況を踏まえて リスクレベルが「レベル3警報」に引き下げられましたので 10月1日(木)から時間制限と利用人数制限を変更させていただきます。 利用の前に必ず、電話予約をお願いします。 午前 9 …

求人情報

目標

「子どもが大切にされている実感を持てる社会の実現」

すべての活動において、
「子どもが自分のことを 大切にされていると実感できること」を基本とします。

保護の対象としての子どもという観念から、
権利の主体としての子どもという観念まで、
個々の発達・成長段階に応じた関わり方が求められます。

NPO活動が担う社会的役割・使命を視座に置き、
子どもの権利、最善の利益を保障するための 取り組みを推進していきます。

お知らせ