NPOこどもサポート・みんなのおうち

私たちの活動

こどもの居場所作り

こどもたちの多様な居場所づくりを推進する活動を実施しています。

Go to 学童保育

学童保育

学童保育で過ごす毎日を「年齢の枠を超えてたくさんの友達と遊べる大きな成長のための時間」にしたいと考えています。

Go to 小規模保育

小規模保育

家庭的な雰囲気のなか、一人ひとりの個性や体調に合わた、ゆとりのある保育をおこなっています。

Go to 子育て支援

子育て支援

育児相談やサポート・病後児の預かりなど、子育て家庭を応援しています。

基本理念

「みんなのおうち」であり続けること

全てのこども・大人にとっての「みんなのおうち」
名前に込めた想いを大切にします。

こどもたちが成長し巣立っていく時まで、
羽ばたく力を蓄えるための場所。

いつでも帰ってくることができる安らぎの場所。

そして大人になったら、
次世代のこどもたちを サポートしてあげられる場所。

そんな存在であり続けていけるように。

活動の様子

学童保育: つくしんぼクラブ・四つ葉学童クラブ・さくらんぼクラブ

進級に向けて

進級に向けて

昨年の4月より ランドセルが重く感じる3月。 子どもたちの宿題の量も じわりじわり、増えているみたいです しっかりと学童で宿題をする習慣がついて(*^^)v みんなで・・・ ときには 一人で・・・、 集中して取り組む姿は …

学童保育: ジョイキッズクラブ・コスモキッズクラブ

3月の春休み🌸パート2byジョイキッズ1組

3月31日 最後の日にみんなで午後からパンケーキ作りをしました😊 今日のリラックスタイムはちょっとソワソワです👩🧑 朝の会で班決めをしていたので、班の席に座り 4班に分かれ …

学童保育: サクラキッズクラブ

ついにサクラキッズ 最終日

ついにサクラキッズ 最終日

3月31日 とうとうこの日がきてしまいました。とは言え湿っぽくならずに楽しく過ごしましょう。午前中は 室小学校の運動場へ。 思いっきり遊んだ後は満開のボタン桜の下で昼食。特別メニュー*マクドナルドのハンバーガー(照り焼き …

学童保育: そらいろクラブ

学童保育: おおくすクラブ

【新一年生 ようこそ おおくすクラブへ】

【新一年生 ようこそ おおくすクラブへ】

4月1日。今年も元気な新一年生がおおくすクラブの仲間になりました♪ 自己紹介をしたあと、早速、運動場で遊ぶこどもたち。遊びを通して、しっかりと成長するよう支援をしていきます。

小規模保育園: 小規模保育園みんなのおうち

ピカピカの一年生

一年生になった卒園児さんが、ランドセル姿を見せに来てくれました。 おめでとうございます。ピカピカの一年生になりましたね。これからも色んな事を沢山楽しんで頑張ってくださいね。そしていつでも遊びに来てね♪

子育て支援センター: がんばってるね。

せつぶん

今年は、コロナの影響でみんなで集まって豆まきができませんでした。 おうち時間を楽しんでもらえるように、おうちで作れるお面キットと スタッフが作った豆入れと豆を準備させていただきました。 すごく、喜んでもらいました&#x1 …

目標

「子どもが大切にされている実感を持てる社会の実現」

すべての活動において、
「子どもが自分のことを 大切にされていると実感できること」を基本とします。

保護の対象としての子どもという観念から、
権利の主体としての子どもという観念まで、
個々の発達・成長段階に応じた関わり方が求められます。

NPO活動が担う社会的役割・使命を視座に置き、
子どもの権利、最善の利益を保障するための 取り組みを推進していきます。

お知らせ