毎年、そらいろ2組のお部屋の前のスペースに野菜を育てていますが、今年は培養土の入った袋でお芋づくりに挑戦です。1年生が早く帰ってきた日に、お芋の苗の植え付けをしました。 「おいも植えるの?」「えっ! 畑はどこ??」 畑は …
1年生の女の子が集まって、折り紙の本をみながら とっても楽しそう。何をつくってるのかな?? 「出来上がるまでは、まだ見ちゃダメ!!」 とってもかわいい壁面の出来上がり~!!
入学から1ヵ月が過ぎました。 お友達もたくさんでき、学校のリズムにもだいぶ慣れてきた頃だと思います。 学童に「ただいま〜」、「今日のおやつは何?」と元気な声が聞こえてきます。 おやつを食べて宿題が終わると、今日は何して遊 …
母の日までは、プレゼントの事は 「ひ*み*つ」にしていましたが、 ゴールデンウィークに突入という事もあって、ちょっとフライングにはなりますが、お迎えの時にお母さんに渡す事にしました。 少し照れながら、ハイと渡すと「えーっ …
5月8日は母の日、お母さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、手作りのプレゼントを製作しました♬ 今回は、アイスクリームをイメージしたカーネーションです。 アイスのコーンスリープ(コーンに巻かれている包装紙)の柄を10種類 …
黄色い帽子の新1年生、8人勢ぞろいです。 みんなとってもいい笑顔ですねー。 これから1年間、黄色い帽子がみんなを守ってくれますよ。
ご入学おめでとうございます。 ピカピカのランドセルを背負って、ピカピカの笑顔で学童に来てくれました。 新しい制服もとっても似合っていますね。 ちょっとお兄さんお姉さんになった感じがします。 たくさんお友達ができるといいね …
今日から新学期です。ご進級おめでとうございます。 担任の先生や教室も変わり、新しい気持ちで新学期を迎えられた事と思います。今日はそんなみんなを応援するために、おやつにチョコレートパフェを用意しました。
4月1日から新1年生が入ってきました。今年は8名の1年生が学童の仲間入りです。 第一日目の今日は学校探検をしました。 運動場を一周して、遊具のルールを教えてもらいました。みんなちょっと緊張気味でしたが、ワクワクドキドキで …
満開の桜🌸も散る時を迎えました。 はらはらと舞いながら 雪のように散っていく桜🌸は とってもきれいです。 学校の駐車場のコンクリートの上も 吹き寄せられて、ピンクの帯になりました。 まるで雪のようで、子ども達の テンショ …
PAGE TOP