1年生が早く帰ってきたので、5月頃に苗を植えたサツマイモのお芋掘りをしました。 初めて、学童でサツマイモを植えたので、育っているかちょっと心配。 とったどーーーーーーー!! でも、ちょっと小さなサイズのかわいいお芋ですね …
6月30日に成虫になったカブトムシ。 カブトムシの寿命は1ヶ月から3ヶ月だそうです。 「卵🥚があるよー!」と子どもたちに呼ばれて調べてみましたが、卵は1個だけしかありませんでした。(ざんねーん) 夏休み中はほとんど土の中 …
ペットボトルの提灯を作る時にクラフトパンチでお花の型抜きをしてから、1年生は、型抜きにハマってしまいました。 余った折り紙を無心にパンチしていましたが、ミニカードを渡すと、絵を描いたり、折り紙を貼ったりして、かわいいミニ …
前期後半開始日の今日は、たくさんのお友達が学童にきて、とってもにぎやかな一日となりました。さて、問題です。この中に何がかくれているでしょうか? 発見ーー! ピンク色のバッタを見つけましたよー。 かなりレアだと思います。
今日は夏休み最終日です。 みんな宿題は終わったかな? 今年も残念ながらコロナ禍の夏となり、楽しみにしていた行事もいくつか中止になったり縮小されてしまいました。 そんな中でも、子どもたちは毎日パワフル全開で元気な姿を見せて …
♪~おいしい顔って、どんな顔~♪  ♪~おいしい顔って、どんな顔~?♪昔こういうCMありましたよね? ちょっと古すぎですかーーーーー? 今日は、夏休み中のおいしい顔をお届けします。 お弁当編 夏休みの間、お弁当作りお疲れ …
大津地蔵祭りに展示するペットボトル提灯の制作の依頼があり、願い事を和紙に書いて、絵を描いたり切り絵を貼って飾り付けをしました。 残念ながらコロナの影響で地蔵祭りが中止になりましたが、ペットボトル提灯は役場に飾るということ …
先日、雨の日が続いたので、みんなの要望が高いアイロンビーズとプラ板をやりました。 アイロンビーズ 初めてアイロンビーズをする1年生もいて、出来上がりをとっても喜んでいました。 かわいいですね。 プラ板
今日は待ちに待った夏祭りの日です。朝から、全員で夏祭りを盛り上げようと準備をしました。 部屋にガーランドの飾り付けをして、みんなで黒板に絵をかいたり、くじ引きの段ボールにも絵を描いたりと夏祭りの雰囲気をみんなで作り上げま …
あしたの夏祭りの最終準備段階に入りました。 〈2022年 そらいろフェスティバル>のポスターやお店マップ、看板などを作りました。 ポケモンブームが来てます!! 来てます!! お店マップも出来上がりました。 看板も完 …
PAGE TOP