2010年6月

5件の投稿

相棒指導員がこども達のおやつにと学童に持ってきていたカラ芋で 「いも小判」を作りました。 護川小学校では1,2年生が地域のボランティアの皆さんとソバとカラ芋作りをしています。 秋になると収穫したソバとカラ芋を使ってバ打ち …
今日のお昼学童へ行ってみると 約2週間前に蛹になったツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)が羽化し蝶になっていました。 漢字表記のとおり全体に黒い豹紋がありとってもきれい こども達がパンジーの中をなめまわすようにして幼虫を探し  …
学童のすぐ近くに大きな木があります。    早春になるときれいな花を咲かせ実をつけ始めました。 実が大きくなるにつれて形がどうも梅に似ている・・・ でも梅の木ではありません。 最近だんだん紅く色づき始めました。 しばらく …
泥団子作りをしたあと女子トイレの洗面所で手を洗っていると 石鹸が洗面台と壁の隅間に落ちました。 その瞬間・・・・・・((@_@。 ・・・おなかに卵をもった巨大蜘蛛発見!! ちょうどお迎えの時間と重なって、お迎えのお母さん …
こどもたちが護川小学校に咲いているパンジーやビオラに ツマグロヒョウモンの幼虫がいっぱいいるのを見つけてきました。 虫籠にパンジーをたくさん入れて、 ツマグロヒョウモンの幼虫をを四六時中出したり入れたり・・・ 触ったり・ …
PAGE TOP