2018年8月

5件の投稿

夏休みにはパンの日があります。 毎朝早くからお弁当を作るお父さんやお母さんが、ちよっと手抜きができる日でもあります。 火曜と金曜日、「あんぱ」さんと「きるん」さんに来ていただきました。 それぞれのパン屋さんにそれぞのお気 …
8月1日に読み聞かせと移動図書がありました。 今年はどんな絵本を読んでもらえるのか、子どもたちもワクワク・・・・。 最初に読んでいただいたのは、広げると幅1mもあるぐらいの大型絵本 「アレクサンダとぜんまいねずみ」。 と …
今年の夏は猛暑続きで、午後の時間の外遊びは熱中症の危険もあるので、昼食後にお昼寝の時間をもうけました。 以前のゴロゴロタイムは、お部屋の中で静かに遊びましょうという時間でしたが、今回はまったく何もしないで横になるというこ …
7月26日に地震の避難訓練を行いました。 昨年は、地震時のことを思い出したのか、「地震だ!!」という声で外に飛び出してしまった子どももいて、その反省から、低学年には、かみしばいを見せたり、避難経路の説明を何度も繰り返しな …
夏休みに突入!! 学童での一日はラジオ体操からはじまります。 みんなで体を動かす一体感と、体や脳の動きを活性化させるラジオ体操。 「みんな~、大きく手を広げて~!!」「ちゃんと、やって~!!」 ダイエットにもいい(?)と …
PAGE TOP