2011年2月

6件の投稿

「せんせい~今日のおやつな~ん??」といつも元気に帰ってくる子ども達。 「今日はこれ~!」と差し出したのは名物のあるお菓子。(ビスケット?スナック?みたいな、ゴマがついているお菓子) 「ええ~」といいながらおやつを貰う子 …
最近はあたたかい日が続きますね! 昼と夜の温度差はありますが、だんだんと温かくなり春の訪れを感じることができるようになりました。やっぱり気持ちがいい季節です!(花粉症さえなければ・・・) さて、「みらいのうえん」の二十日 …
お・・・??何やら「みらいのうえん」に子ども達が集まっている・・・!! 先日お話した「間引き」のストーリーには続きがあります♪ なんだか寂しい気持ちになったので、何か間引きをした後のいい方法はないかな?と指導員で話をして …
  「ただいま~!!イエイ!」 元気に帰ってきている様子♪   「先生先生、あのねあのね、コレね、●●でね、●●するとよ!」と、 早速今日の出来事をお話してくれます。 でも、夢中になりすぎて皆いっぺんに話すので、まるで聖 …
2月3日は節分でした。 学童では毎年恒例になっている、細巻をおやつに出しました♪ 今年は南南東を向いて黙ってかぶりつきます☆ 子「先生~!!どっち向いて食べると!?」 指「南南東ばい!!」 子「南南東ってどこ??」 指「 …
根が赤く染まりだした二十日大根。土からちょこっと顔を出し、外の様子を伺ってるみたい。   昨日、その二十日大根の間引きをしました。 間引きとは・・・大根が大きく育つためには密集しているところをいくつか引き抜く必要がありま …
PAGE TOP