2012年2月

5件の投稿

今季一番の強烈な寒波の影響で、北海道や東北は大雪となり、大変厳しい寒さとなっていますが、2月に入って、雪がチラチラ舞うたびに、積もらないかな~と、ついつい期待しています。 雪だるまを作ってもいつも泥だらけで・・・・・・、 …
折り紙と同じように子供達はぬりえが大好きです。 いつもは、キャラクターのぬりえが多い中で、今回はちょっと背伸びして「おとなのぬりえ」に挑戦です。 ぬりえは、脳を活性化し、ストレス発散・リラックス・集中力を高めるなどの効果 …
2月3日は節分の日、学童でもおやつに太巻きならぬ、細まきがくばられました。 巻き寿司を使うのは、「福を巻き込む」からで、丸かぶりする理由は「縁を切らないために包丁を入れない」という意味があるそうです。 ま、細まきでもいい …
昔から子供たちは秘密基地をつくるのが大好きです。 私たちも小さいころ、神社や空き地の片隅に「隠れ家」をつくったものです。 学童でも、子供たちがダンボールをガムテープでペタペタと貼って、なにやら不思議な空間ができています。 …
子供たちが季節を感じられるような折り紙が作れるようにと、ピックアップしたものをお部屋に張ってあります。 もうすぐ豆まきも近いので、「おに」と「おたふく」。 バレンタインデーのために、ハートを持ったかわいいくまさんと、ハー …
PAGE TOP