2011年6月

6件の投稿

雨が降っていなければ、「雨降っとらんけん、お外いいど(いいでしょ)?」「玄関の前だけは(ダメ)?」 と聞かれます。先日も雨が上がったので、お外へ。激しく降ったあとだったので、あちこちに水たまりができていました。それを見る …
先週の土曜日18日は、つくしんぼクラブでの土曜保育でした。みんなのおうちの土曜保育は、護川小・室小・大津小の合同保育で、奇数月が室小学童、偶数月が大津小学童での保育となっています。指導員もそれぞれの学童から交代で入ります …
先週土日の豪雨のあとの、曇り空。「今日は外に出れるね。」と外遊びを楽しみにしている子どもたちがいます。 サッカーや一輪車、鬼ごっこなどで遊ぶ子どもたち。気持ちよさそうでした。 そして、暖かくなり夏が近づいてくるとブームに …
雨の日。男の子たちが集まって丸くなって何かをしていました。「何かなぁ。」と思って近寄ってみると、魚釣りをしているところでした。魚やカニ、サメもいて、ダンボールで作ったいけすの中は賑やかです。 釣竿は、チラシをくるくるっと …
熊本県も入梅しましたね。週間天気予報によると、今週は雨の日が多いようです。昨日は雨で、外遊びができませんでした。 そんな雨の日、大津小学童には秘密兵器が!   つくしんぼクラブと四つ葉学童クラブの2部屋間に作っていただい …
6月になりました。新聞によると、熊本を含む九州北部の梅雨入りの見極めは難しいそうです。 梅雨が終われば、暑い夏がやってきます。今年は暑さ対策で、四つ葉にグリーンカーテンを作ることにしました。先週さっそく、ゴーヤの苗を部屋 …
PAGE TOP