🛼

活動内容

私たちのフィールドは「こども・子育て支援」です

こども第三の居場所COCO-Z

誰かにそばにいてほしい。誰かに話を聞いてほしい。 家でもなくて学校でもなくて、もっと違う場所にいたい。 そんな想いをかたちに。 こども第三の居場所COCO-Z

こども第三の居場所COCO-Z(ここーず)は2021年9月にOPENした、こども第三の居場所です。 こども第三の居場所とは…学校でも家でもない。だけど安心できる「心の拠り所」となる場所になるといいなと願って生まれた場所。
『この大津町で繭のように外に出ていけるまで安心して力を蓄えられるように、温かく包み込まれる空間になるように。』というCOCO-Zに込めた願いが叶うように、日々活動しています。

学童保育

学童保育クラブは一人ひとりのための放課後の居場所であり、クラブで過ごす時間は成長のための時間

下校の時間になると、こどもたちは学校から「ただいま!」とクラブへ帰ってきます。
まず、宿題をすませ(もちろん、そんなことは後回しの子もいます)、おやつを食べ、何人か友達が集まると何をして遊ぼうかと相談が始まります。サッカーを始める子、折り紙をしたり、読書をしたり、いろんな個性のこどもたちが帰宅時間までそれぞれの放課後を過ごします。
学童保育は、放課後を安心して過ごせる場所であると同時に、こどもたちが年齢の枠を越えた仲間同士の遊びを通じて、社会性を身につけていくという場でもあります。
そのため、私たちは、「一人ひとりのための放課後の居場所にし、そこで過ごす時間を成長のための時間にする」ためのクラブを創っていきます。

みんなのおうち保育園

みんなのおうち保育園は、小規模園ならではの家庭的な雰囲気を大切にし、お友だちや地域の方とふれあい、笑顔いっぱいの毎日を過ごします

みんなのおうち保育園は、小規模保育事業A型の保育園です。
お友だちや地域の方ともふれあい 笑顔いっぱいの毎日を過ごしています。
家庭的な雰囲気のなか、一人ひとりの個性や体調に合わせた、ゆとりのある保育をおこなっています。

子育て支援

育児相談やサポート、病児・病後児の預かりなど、子育て家庭を応援しています

大津町子育て・健診センター内2階の「大津町子育て支援センター」にて、4つの事業を行っています。
  1. すこやか(子育て支援拠点)
  1. ほほえみ(ファミリー・サポート・センター)
  1. ひだまり(病児・病後児保育)
  1. ママヘルプ(乳幼児健康支援訪問ヘルパー)
トップへ